WASTEPAPER BASKET

初めてのMovableType

May 16, 2004

初めてのMovableType

MovableTypeを使ってサイトを構築してみよう!と思い立ち、早速SixApartよりファイルをダウンロードしてきたものの、設置の仕方が分からない。

そこで、Googleで検索。参考にさせて頂いたのは以下のURLのサイト。

Movable Type 日本語化手順

ロリポップでMovableTypeしよう!

これで設置はOK。

早速出来たページを見ると何とも味気ない。

しかし私はStylesheetテンプレートだけを書き換えればあとはデザインは自由自在にいけるもんだと思っていたので、まずMainIndexのテンプレートを覗いてみたら、ソースがゴチャゴチャしてて分かり辛く、しかもXHTML文書がカナリおかしいときてる。(大した文書が書ける訳じゃない癖に口だけはでかい)

仕方ないので自分で色々弄っていたのだけども、MTタグの理解に時間がかかるし、どうにもこうにも面倒くさい。人生面倒くさい。

サイトのレイアウトはこうしようというのは既にあったので、それに合い尚且つ文書がしっかりしてるような人様のサイトを参考にしようとGoogle検索。

すると自分の予定のレイアウトと合致し、文書もしっかりしていて、尚且つそのデザインに衝撃を受けるサイトを発見。

Alternative Design Project by Momomo

感動しました。ウェブデザインテクニックとカテゴリーのMovable Typeは必読。

回線がAir-H"な私は画像を使う事をかなり躊躇っていて、今までは画像を一切使わないでサイトを構築していたのですが、ADPさんを見てからは是非画像を使ってこんなサイトを作ってみたい!と思い始めました。

そんな訳で、人様のソースを拝借するのはどうかと思うけども、かなーりの部分で参考にさせて頂きました。許してくださいm(;_ _)m

ADP: リニアでフラットなテンプレート

ADP: クッキーとValidなStrict HTML(続)・・・などなど

私はMozillaで意図する表示が出来なかったので左サイドのメインコンテンツ部分をDivで囲んでしまいましたが・・・。

きっとXHTMLやCSSの事とか全然理解していないからだ・・・orz

他にも沢山のサイトを参考にさせて頂きました。Webって素晴らしい。

そんなこんなでやっと当サイトがある程度の形にする事ができました。

あとは以前あったコンテンツを追加する事と、訳あって日記は別CGIを用いているので日記ページの検索フォームを日記専用の検索フォームに置き換え設置する事かな。

他にも弄るべき所はまだまだ沢山ある・・・。無限大に自由な時間が欲しいものです。

Posted at 12:04 PM

当サイトのナビゲーション

メインコンテンツ

blogコンテンツ

<< prev
next >>
半年振り位?に復活 »